って言ってる私が間に合っていないのですが^^まだ年賀はがきさえ買っていないことに、今これを書いて気づきました。。もうそろそろ年賀状なんて止めにしましょうよ!と言いたいものですが、そうは言っても送らないと・・というのが現状ですよね。

こんな時、名刺の管理ツールを使っていると宛名書きがめちゃくちゃ楽になるんだそうですね。会社でツールを活用していても個人のものは・・と思いますよね。でも個人でも名刺管理ツール、そして無料アプリなんかもあるんですよね。

また、Sansanが提供している個人用アプリEightでは、今年からソースネクストの「「筆王」「筆まめ」「宛名職人」」などとの連携が可能となったそうです。(Eightプレミアムという有償プランに登録の必要有り)

Posted By on 2018年1月17日

日本の、とくに中小企業の悪いクセとして、結果にばかりこだわり参考にしすぎるということがあるそうです。

新発売した商品の売れ行きがとても良いため、じゃんじゃん仕入れて売れるだけ売っていく・・。でもこれではいつかその商品は売れなくなっていきますよね。その時、すでに何か対策を取っていれば良いわけですが、時すでに遅し。。

わかってはいたものの、とにかく目の前の利益にばかりこだわってしまうといつか破たんしてしまうものなのです。なぜその商品は売れたのか、もっと向上させる点は無いのか、クレームなどきてはいないか。きっとこれらに関する情報は会社に届いているはずです。しかしこれらに目を向けずに一点集中していたため、次が無くなってしまうんですね。

こうならないよう、SFAを活用し、情報収集、分析、そして改善を行っていくことで、次なる商品の開発や販売を行い、営業の良い循環が生まれて行くようになるんですね。現状が良くても悪くても、SFAを活用した営業は今後に良い影響を与えることは間違いないでしょう。


About The Author

Comments

Leave a Reply